飛鳥の日記

飛鳥永久の創作関連のお知らせや、お話

札幌文フリありがとうございました

本日、無事に文学フリマ札幌終わりました!

お買い上げ頂いた方は勿論、ブース立ち止まってお話きいてくれた方々やスタッフの皆様……


本当にありがとうございました!!


お買い上げして下さった方々が楽しんでゆっくり作品を楽しんでくれることを祈っております。


イベント参加自体が初めてで、しかも創作活動を完全復帰出来てない状態で申し込み、色々ワタワタしてて不安もあったんですが


東京、福岡等で既に出展してる先輩サークルメンバーのおかげで乗り越えることが出来ました。


スタート自体遅かったのもあり個人誌は用意出来なかったんですが


その代わりにイベント準備に全振りしたおかげで無事に満足いく結果に終わったと思います。


個人誌ないのにイベント準備に全振り出来たのも委託で売るものはある!って安心感からです笑


1人での参戦でしたが、1人じゃない安心素晴らしい。


ただ、1人での店番で今回お客さんとしてはほとんど楽しめなかったので次イベントやる時は売り子さん確保したい所存←


来年はイベント準備に手間取らないので個人誌出せるように頑張りたいですね



本当に楽しかったです。


「こんにちはー!」


で、反応あって立ち止まってくれた方に


「メガネ……お好きですか?」


と話しかけて作品オススメしておいて


「メガネは別に好きじゃないです」


って返ってきた時の申し訳なさったら本当にもうって感じですよね


「好きです!」って方に出会えた時の喜びもありました。
もう同士ですよ同士


売り子初めてなんでどうしたら良いのかわかんなかったんですが


でもまず立ち止まって、手に取って貰えないと始まらないよなーって気持ちから立ち止まってくれた方は割と積極的に話しかけていきました。


そのおかげか思ってた以上に作品は売れました。
もう少し売れない想定でいました。

だから喜びも大きい。


うるさい売り子でウザったく思った方もいたかもですが


委託やほかのメンバーもいる作品だと思うとオススメしやすさもあってつい熱量高くなりまして笑



私はお話出来て嬉しかったですよ!!!←



1日イベントに参加させてくれた夫をはじめ、家族にも感謝です。

今日だけじゃなくてこの為の準備やらで色々と迷惑かけたり協力もしてもらいました。


子供もいるので私は札幌以外の文フリに行く事は難しいんですが


イベントも文フリ以外行ったこともないのでもっとアンテナを張って今度は北海道の文フリ以外にもイベントや展示会にも行ってみたいなぁとも思いました。



札幌遠くもないが近くもないので交通費やらも結構かかるんですがそこは働き始めたことにより多少解決したので



あとはフットワーク軽くするだけだー!


創作する時間も、もっと取れたらもっと最高なんだけどなー!!


モチベーションは上がってはいますし、新たにお知り合えた方もいるので創作活動するには持ってこい!なんですが


今度は夫や子供たちが楽しむ番かなって思うので、しばらくお母さん業にちょっとベクトルが向くかなって感じです


両方に振れるほど器用じゃないんです……が。


創作を休憩したり、緩くしたりしますが辞める予定は全くないので今後ともどうも飛鳥をよろしくお願いします!